2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

1月のレッスンは、深い声を出すための、身体の使い方から音階練習、息の吸い方、流し方と、一番綺麗な響きの中で歌うことなど、どれをとっても これからの我々に必要なことが盛り沢山のレッスンでした。

目から鱗だったのは、先日のレッスンで、前屈状態で、頭のてっぺんに響かせて声を出し、響くところを探したことでした。
一番響くところで歌いたいっと思っても、具体的にどこなのか?わかりずらかったのですが、先日のレッスンで、明るい光が感じられました。

また、今練習中の曲は、ユニゾンが多い曲です。ユニゾンのピッチの合わせ方を、山田先生が各パートの中に入ってくださって、肌で感じるレッスンを行ってくださいました。先生の横で感じさせていただいたのですが、先生から出るメロディーは口より前には出ず、背中に回っていること。団員全員がこの歌い方を習得できるように、まず先生の横で感じることから始めましょう。安達先生も、よく口伝でレッスンしてくださいます。先生方の真似をすることが上手に成る為の近道だと思います。

舞台で歌う時間は短いです。その時間に一球入魂出来るように、常日頃から集中力を身に付けたいなと思います。

1月のきんもくせいは、上手に歌いたい、という気持ちがレッスン会場の室温を2.3℃高めている感じです。

緊張感はありますが、ここがステップアップの通過点です。身体と頭を使って楽しみましょう~♪

この記事へコメントする















aykinmokusei

Author:aykinmokusei
茨城県龍ヶ崎市で活動する女声合唱団「きんもくせい」です。ただいま団員募集中です。素敵なハーモニーの世界へご一緒しませんか?お問い合わせはメールフォーム↓よりお願いいたします。