FC2ブログ
2016 / 05
≪ 2016 / 04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2016 / 06 ≫


詩に命が宿った瞬間、喜びが溢れました。
きんもくせいの歴史的瞬間でした。

我が団のピアニスト浅子勝也先生は作曲家でもありまして、なんと安達先生が選んでくださった新美南吉の詩「神」に曲を付けてくださって、女声合唱曲を作ってくださいました。
そして、昨日が歌い始め。

この「神」という詩は、尊い存在を神々しく表現するのでなく、神様が身近に感じられるような詩になっていて、それを、浅子先生の付曲により、いつも傍で優しく包み込んでくれるような神様を感じさせてくれる、そんな曲に仕上げてくださってます。

いつもはおとなしめな団員なのですが、休憩時間には「サイン&握手会」と、安達先生曰く
今までに見たことのないほどの盛り上がり様とのこと。テンションマックスでした。
そうなのです、我々、自分たちのために曲を書いて戴いたの初めてなんです。
ちなみに、写真は新進気鋭作曲家浅子先生の曲「神」とサインです(笑)
 
改めて、先生方に恵まれていることを感じ、そして大切に大切にこの曲を温めていきたいと思いました。

昨日は、喜びからか気持ちが一つになれ、アンサンブルも初見にも関わらず、明るい歌声のハーモニーでした。

第2段も御披露目間近のようなので、こちらも期待に胸を膨らませてます。

浅子先生のお人柄が溢れてる、愛ある合唱曲を是非ご一緒に歌いませんか?
今ならサインが付いてます(笑)
お待ちいたしております。

スポンサーサイト

文化の祭典
風薫る清々しい時期に、本格的な演奏が聴けるイベントのご案内です。

5月28日(土)
龍ヶ崎文化会館大ホール
開演・13時  (開場・12時半~)
入場料無料 整理券有

我が街の若い音楽家や、ご近所のプロの音楽家の方の演奏が聴ける素晴らしい演奏会です。
毎年ご好評をいただいております。
入場料無料となっておりますので、是非足をお運びくださいませ。


風薫る5月、清々しい気持ちで歌ってきました。
昨今の思いもよらない自然災害が、平和な日々を非日常に追いやっている中でのフェスタでしたが、
 今回は、「楽しく歌う、聴きあう」のテーマはもとより、どの団体も歌える喜びや感謝の気持ちをハーモニーにのせて歌ってらして、とても温かな演奏会だったように思います。
私たちも、会場に虹を掛けようという気持ちで2曲を演奏させて頂きました。虹がかかったかは定かではありませんが、安達先生の細やかな指揮と笑顔、浅子先生の寄り添いながら流れるような伴奏に支えていただいて、気持ちよく歌えました。
お聴き下さいました皆様ありがとうございました。
 今回我々の指定席は、舞台の真下だったので、ちょっと変わった鑑賞が出来ました(笑)指揮者の先生の動きや指先の使い方、ピアニストの先生の息使い、そして歌う団員さんの目力、息のスピードなどなど、普段遠目で聴いてるときは分からない部分が見えて、とても勉強になりました。そして、目から鱗の発見!美しいコーラスは近くで聴いても美しい!。
 


 終演後親睦会が行われました。
私達も、先生方はじめ数名で参加させていただきましたが、つくば古典さんの美しい演奏、そして、水海道一高吹奏楽部の学生さんの若さ溢れる金管の演奏などなど、ホワイエは大盛り上がりでした。
心からこのフェスタを楽しんじゃえ!という気持ちって大切ですよね。身体がスイングしたくなる「明日がある」。全員で歌った「ハレルヤ」。参加者で共有できたこの時間は、歌の原点なのかなとも思いました。

 実は、実行委員の一人として日々奮闘してくださった方の中に、我が団の仲間がおります。裏方となり、また、出演者でもあるので駆け足での一日でとても大変だったことと思います。お疲れ様でした。そして、その仲間始め、実行委員の皆様、温かいフェスタをありがとうございました。

来年は、龍ヶ崎が実行委員の担当となります。歌仲間が沢山集うムジカフェスタ2017に向かってバトンをしっかりと受けとり、協力しながら良いフェスタになるように頑張りたいと思います!!!

ムジカフェスタつくば2016
歌を心から楽しむ気持ちを思い出させてくれたフェスタでした。ありがとうございました。




2015mujika.jpgkeisatu3.jpgkeisatu4.jpg

いよいよ日曜日に迫りました、「ムジカフェスタ・デイ・つくば2016」
最終レッスンも終わりました。
今回色の違う2曲を演奏いたしますが、雰囲気をガラッと違えて歌るように頑張りたいと思います。
上手くノバホールの2階席に、虹がかかるでしょうか?乞うご期待!

また、15日(日)は、G7茨城・つくば科学技術大臣会合が開催されるため、つくば国際会議場周辺では、マイカー
自粛等交通総量抑制がされるようです。午後0時頃から午後6時30分ごろまで交通規制実施予定の箇所があります。
混雑が予想されますので、時間に余裕を持ってお越しください。

沢山の皆様のご来場をお待ちいたしております。



新7回

本日早朝から連係プレーで公開レッスンの会場をゲットいたしました。
昨晩は雨、風が強くて心配しましたが、今朝は雨も上がってました。がしかし、強風(┯_┯) 結構冷たい風でした。
対抗馬もなく、場所をおさえることが出来、一安心です。

第7回 公開&体験レッスン
6月7日 14:00~
龍ヶ崎市松葉コミニティーセンター (ヨーカ堂龍ヶ崎店近く)

毎回好評をいただいている公開&体験レッスンです。
安達先生の、楽しくてリズミカルなご指導を、この機会にご体験ください。
ハーモニーを奏でる心地よさを、一人一人が味わえる事と思います。

尚、楽譜をご用意いたしますので、事前にお申し込みください。

お申込み:きんもくせいブログメールフォーム
    または、flores-aki@nifty.com(塚本)まで
   
  

団員一同心よりお待ちいたしております。

asako.jpg

ピアノ伴奏でお世話になっている、浅子勝也先生の合唱作品が、「室内合唱団 日唱 第202回定期演奏会」で演奏されます。
室内合唱団「日唱」は、年間5回の定期演奏会をこなす、実力派のプロ合唱団です。
今回、現代を生きる日本人作曲家の合唱曲を、より広く紹介していきたいとう事で、浅子先生の作品が大ベテランから新進気鋭の方に肩を並べ演奏されることになりました。
浅子先生の感性に大いに期待し、作曲家である先生の心の中をちょっと覗けるかも知れないコンサートは、微力ですが応援せずにはいられません。浅子先生の初合唱曲が、どのように花開くのか楽しみです。

2016年 6月17日(金) 19時開演 
渋谷区文化総合センター大和田6回 伝承ホール
自由席 3500円 自由席ペア6000円

浅子先生頑張って!!!





aykinmokusei

Author:aykinmokusei
茨城県龍ヶ崎市で活動する女声合唱団「きんもくせい」です。ただいま団員募集中です。素敵なハーモニーの世界へご一緒しませんか?お問い合わせはメールフォーム↓よりお願いいたします。