FC2ブログ
2015 / 11
≪ 2015 / 10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2015 / 12 ≫


▼続きを読む▼

スポンサーサイト

~竜音祭Ⅱ~ 
沢山のお客様に見守って頂きながら、無事に本番が終了いたしました。
   お聴き下さいました皆様、ありがとうございました。


 本番前の記念撮影にカメラマンを探していると、どこかで見た方が・・・・・。ん?本当はこっそり聴きにいらしたのでしょうが((笑))
遠方よりわざわざありがとうございました。


 初舞台を踏んだ団員から、本番直後「楽しかった~♪」との声。舞台上での緊張と興奮は何度経験しても良いものです。今回は、しっかり声を集めて歌うという課題がありました。この本日の経験が次につながるように、曲に磨きをかけていきたいと思います。聴いてくださった方から、「きんもくせいのハーモニーは語尾の残響がいいね」との言葉を頂きました。
少しずつですが進歩しているのかなと思って嬉しかったです。今後も現在進行形で頑張ります。


 恒例の円陣!!!ホームグラウンドの雄たけびは ちょっと気恥ずかしいものですが・・・・。

私たちが出演した3ブロックは合唱が多かったので、他の合唱団の方々にも久しぶりにお会いでき、話に花が咲きました。そして、他の合唱団の演奏も堪能でき、とても勉強になった一日でした。一年に一度の地域での音楽祭、合唱だけでなく、音楽を愛するものの輪が広がっていくイベントです。また来年の参加を目標に良い演奏を発表できるよう、頑張ります。

竜音祭が終わると、今年もよく歌ったなとの思いで、安堵感が残るのですが、今年は、まだまだ行事は続きます。
12月1日、公開レッスンです。
皆様のご来場をお待ちいたしております。



とっても素敵な我が街♪ 音楽祭前にホール練習を十分な時間を取ってやらせていただくことが出来ます。
なかなか舞台練習なんて出来ない我々にとっては、とても貴重な練習時間です。

いつものコミュニティーでの練習と違って、個人の力量をまざまざと感じながら歌わなくてはならず、何回経験しても自分の至らなさを感じてしまいます。いつもと同じに歌えばよいと思ってても、暗譜の心配やら、1人で大声出しているような錯覚になってしまい、どうしても小さくなってしまい勿体ないです。
群馬県でも歌ってきたし、そろそろ殻を破りたいものです(笑)
反響版を味方にして、ホールトーンを感じながら楽しんで歌いましょう。

そして、今回から、スタインウェイの登場です。
浅子先生のタッチで、透き通ったきらめく音色が我々のハーモニーに寄り添ってくれ、メロディーを引き立たせてくれるような感じでした。ピアノから飛んでくる音色に、しばし酔いしれてしまいました。
この重厚な響きに似合うハーモニーを奏でたいものです。

安達先生の、 自信を持ってもっと鳴らしてよいというお言葉を信じ、スケールの大きい歌い方をしてみたいなと気持ちが高まった、ホール練習でした。

楽しい楽しい本番は、11月23日、14時30過ぎに歌います。
龍ヶ崎の文化会館でお待ちいたしております。

是非、お越しください!!!


龍音祭puroguramu龍音祭チラシ

龍ケ崎市市民文化芸術フェスティバル
11月23日(祝)
龍ヶ崎文化会館

きんもくせいは、第3ブロック2番目に出演♪
          (第3ブロック開始14:35~)

演奏曲 
    ポケットの星より 
       『麦わら帽子』
       『みのむしの歌』 作詞みつはしちかこ作曲沼尻竜典
     『ぜんぶ』  作詞 さくらももこ   作曲 相澤直人
     『ほほえみ』  作詞 みなづきみのり 作曲 北川昇

以上4曲を演奏いたします。

今回、初舞台の団員もおります。多分今からドキドキしているのではないでしょうか?
舞台は何度経験してもその緊張感と、ワクワク感は忘れられません。
15分間の短い時間ですが、聴いてくださる方と一体感を持てるようなステージになればと思っております。

是非、お聴きください!!!お待ちいたしております。

「レッスン風景~♪」
 スリッパ編・・・前のめりにならずに、後ろに引っ張っられて歌っている意識ずけに スリッパのかかとに前足がのるようにして歌いました。不思議です。それだけで声が変わります。本番はいつもより高いヒールの靴を履くので、この『かかと重心唱法』を忘れないようにすることが大切です。
 そして、ピアノの位置も変えてみました。ピアノの音がよく聴こえることによって、ピッチも下がらなくなりました。
改めて、身体と耳の重要性を感じたレッスンでした。




公開

またまた開催!!

「公開&体験レッスン」
12月1日 龍ケ崎松葉コミニティーセンター 
14:00~
参加費無料

曲:『ぜんぶ』 作詞 さくらももこ  
         作曲 相澤直人
  『ほほえみ』 作詞 みなづきみのり 
          作曲 北川昇


上記の、合唱好きにはたまらない旋律の曲で、
「全日本おかあさんコーラス大会」茨城県大会に一緒に挑戦しませんか?

お待ちしております!!!


aykinmokusei

Author:aykinmokusei
茨城県龍ヶ崎市で活動する女声合唱団「きんもくせい」です。ただいま団員募集中です。素敵なハーモニーの世界へご一緒しませんか?お問い合わせはメールフォーム↓よりお願いいたします。