FC2ブログ
2015 / 06
≪ 2015 / 05 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - 2015 / 07 ≫



沢山の方々と共に
「ポケットの星」より
 麦わら帽子
 みの虫の歌
を大合唱することが出来ました。ご参加くださった皆様ありがとうございました。

みつはしちかこさんのかわいらしい詩に心をくすぐられながら、沼尻竜典さんの曲の心地よさにのって、ご参加くださった方々と一緒に歌え、団員一同有意義な時間を過ごすことが出来ました。

関東大会目前で緊張感あるレッスンをしてきたので、本日の公開レッスンは 気分一新、7月4日に向けての仕切り直しに成った気がします。

2時間で2曲を初見で歌ってしまえるという、なんとも満足感がある公開レッスン。ご参加くださった方からは、楽しかったとのお言葉を頂戴できました。皆様、またぜひ遊びにいらしてください。

本日のサプライズ企画の曲のご披露ですが、2メートル先に聴いてくださる方がいるって半端なく緊張しました。聴いてくださる方の柔らかなお顔と眼差しを見ながら歌うことが出来、我々の演奏は決して上手じゃないけど、歌の持つ力でこんなにも人が優しい表情をしてくださるんだと、改めて思いました。関東大会の本番も、私達らしい、あったかい演奏が出来れば大成功!そう感じたサプライズ企画でした。
そうそう、手の動きがしなやかで綺麗だったよ、自信持って行ってらっしゃい~♪と言葉をかけて頂きました。頑張ります!!

本日の公開&体験レッスンは 遠方よりご参加くださった方もありました。これからも、どんどん輪を広げて行けたらと思います。
本日は、ありがとうございました。



スポンサーサイト

沢山の方々に見守って頂きながら、名曲「落葉松」を歌うことが出来ました。お越しいただいた皆様ありがとうございました。

普段の活動場所から外に飛び出し、また出演者の方々もお若い方が多くて、活気ある合唱祭に参加出来たことは、我々のこれからの演奏の新たな励みにもなることと思います。合唱の素晴らしさを再発見し、名曲のもつ力を十二分に生かせるようにこれからも楽しく歌って行きたいと思ったフェスティバルでした。このような機会を与えて下さった、安達先生に感謝しつつ、明るく私たちの歌に寄り添って下さったピアニストの秋野先生、そして、当日お世話をしてくださった豊永さん、ありがとうございました。そして、本来なら沢山の団体を束ねている指揮者の先生方が裏方スタッフとなり運営にあたってくださったということでした。沢山の方々のお力の結集だったんですね。お世話になりました。

総勢370人で歌った「大地讚頌」の感動は今も覚めやらず♪♪♪母なる大地に感謝♪♪♪



安達先生の呼びかけで募った60数名の方々と共に 女声合唱団フラワーアレンジメント団員となって、きんもくせいからも参加いたします。

第2日6月13日(土)
 歌い継いで行くVol.4
-1960 ~70年代に生まれた日本の合唱作品を集めて-
 開演18:00  2500円(全席自由)

《落葉松 小林秀雄作》を演奏いたします。

最終レッスンでは、四重唱を歌ってくださる方々とご一緒させていただきまして、素晴らしいハーモニーにうっとりと至福の合唱を楽しませていただきました。重厚なハーモニーに身を委ねて歌うことができるなんて、参加してよかったと思います。他団の方々と垣根を越えてのおしゃべりも楽しいです。休憩時間には、何処からかお菓子がまわってきます。そんなアットホームな雰囲気のフラワーアレンジメント合唱団は、明日はどんなアレンジメントされ舞台で華開くのか楽しみです。

ぜひ、明日は北とぴあで合唱三昧はいかがでしょうか?最後の全員合唱がまた総勢300人以上と大迫力♪一見(聞)の価値ありです。

皆さまのお越しをお待ちいたしております。







公開レッスン

『公開&体験レッスン』のお知らせ
 安達陽一先生の、目から鱗の合唱指導!!!
 
6月16日(火)於・松葉コミュニティーセンター 
         時間・午後2時より~

 練習曲  沼尻竜典 『ポケットの星』
     女声合唱とピアノのための小曲集より

         作詞・みつはしちかこ   
         作曲・沼尻竜典

          みの虫のうた
          麦わら帽子
       


 ≪サプライズ企画≫
 関東大会参加曲を演奏いたします。
最近、安達先生が発声指導をしてくださって、声が大分集まるようになってきました。曲の流れも出来てきました。あとは、立ち姿や歌う姿勢、そして表情からオーラを感じ取ってもらえるようになることでしょうか?

まずは、本番前に公開レッスンにご参加いただいたお客様の前で、真面目だけどキラッと光る(笑)何かを表現できればと思います。手前味噌になるかと思いますが、お付き合いください。

aykinmokusei

Author:aykinmokusei
茨城県龍ヶ崎市で活動する女声合唱団「きんもくせい」です。ただいま団員募集中です。素敵なハーモニーの世界へご一緒しませんか?お問い合わせはメールフォーム↓よりお願いいたします。