FC2ブログ
2015 / 03
≪ 2015 / 02 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2015 / 04 ≫

平成26年度総会が無事終了し、新たな気持ちで27年度を迎えることとなりました。

今年度は、「お母さんコーラス関東支部大会」という大きな目標があります。
新たに、関東大会準備委員会を設け知恵とパワーで、きんもくせいらしい演奏が出来るように話し合いを重ねていきます。

せっかく頂いた機会です、7月4日群馬県民会館に向かってスタート~♪♪♪

その前に、ムジカ(5月17日)の舞台も楽しみましょう。


スポンサーサイト

「行方」という曲の間奏の所が結構長いので、壁に成れ!との指示をいただいてたのですが、どうしても目線が泳いだり、もぞもぞしたりと、キョドッてしまい、さてどうしよう?となりました。
軽く揺れるぐらいなら出来るかな?とのことで、衣装さんが揃えてくれたスカーフを振ってみたのですが、タイミングや高さが合わず、なんか変!そこで哀愁あるピアノの音色に合わせて、首を斜め45度に傾け、手を横に伸ばすだけの振りをやってみたところなかなか良い感じ。

これ、本番5日前の様子♪

ただ、なんとなく物足りなさを感じたのか?休憩時間にバージョンアップしてました。
何と2階の審査員席にアピールする、決めのポーズが完成。

とにかく付け焼刃のちょっとした振りですが、それが加わったことで、我々の曲に対しての思い入れが表れたような気がします。
パワーの結集ですね。

関東大会では、もっと練習して美的にも評価していただけるようにいたしましょうか(笑)。

そんな楽しい裏話でした。


本日気温20℃、春っていうよりいきなり初夏♪でした。
金木犀の樹からは新芽が顏を覗かせてたり、つくしくんやタンポポちゃんは確実に、優しい春の便りを待ちわびたように、姿を見せてくれました。
そして、本日のおやつ。
団員さんが小豆栽培から手塩にかけられた品、「鶯餅」と「レモンケーキ」
そしてパンジーの花までも添えられてた心配りに、その方の優しさを感じました。
ご馳走様でした。


ムジカに向かってスタートしております。
Song,Song,Song 
 うたうたうより 宮本益光作詞 信長貴富作曲
   たとえば君が歌うのも 
の練習が始まりました。
ジャージーなリズムに加え、パリッと感とうねりをだす歌い方が必須!らしい難曲。どちらかというと、ゆったり流れるような曲が好きな我々なので、はたしてジャージーなリズムについていけるか???5分間の体力勝負です。
乞うご期待!!!

そう!本日予定表を配って頂いたのですが、そこに書いてあった文面ににやり(笑)
安達先生があみだした、きんもくせいのレッスン方法に名前がついてました。
 『背面開耳唱法』
なるほど納得。詳しくお知りになりたい方は、きんもくせいを覗きにいらしてください(笑)
そうそう、本日は背面開耳唱法をあみだした安達先生のお誕生日前夜祭です。
浅子先生のピアノの ジャ~ン♪
♪~ハッピバースディー~安達先生~♪
お祝いソングでお迎えいたしました。
先生!今後ともきんもくせいをよろしくお願いいたします。

 



朝日新聞記事

↑ここをクリックしてください!

おかあさんコーラスの記事が掲載されております。

こちらはカラーなので、キラキラ衣装が、ご覧いただけます。

お楽しみください。

祝!関東大会出場決定!!!



第38回全日本お母さんコーラス県大会に参加しました。
小雨模様の中、歌声バスは 日立のシビックセンターに向かいました。
サロンカーのようなバスの中では、和気藹々、沢山笑って、沢山声だししてとても気分が良い現地入りでした。
いつもの絶景ロケーション地で早めの昼食!雨で波も荒く、何かが起こりそうなそんな予感!いざ出陣!
更衣室で振りの確認もし、
後は、響きのよいホールに身を任せるだけです。

本番は、ホールトーンを感じられ心地よく演奏できました。
ゆったりとしてまろやかな演奏が出来た感じがします。
先生から、お客さまとお友達になることが大切とのアドバイスどうり、柔らかな会場の雰囲気になったような気がします。
きんもくせいらしい演奏が出来たのでは!

そして、夢かなって、茨城県大会を通過して、関東大会の切符をいただくことが出来ました。

そして、今朝の新聞♪

私たちの写真が掲載されていました。

ご褒美ですね。

先生方ありがとうございました。そして、応援してくださった方々にも感謝の気持ちでいっぱいです。

今回団員の想いひとつになって、楽しんで本番を迎えられたことは、心から嬉しい事と思います。

これからも、あったかいんだから~♪のきんもくせいで行きましょうね。

皆様お疲れ様でした~(^^)







歌劇(DVD) カヴァレリア・ルスティカーナ 鑑賞
 作曲 ピエトロ・マスカーニ

合唱連盟の研修会が文化会館小ホールで開催されました。
今年度の研修会は、皆さんでオペラを鑑賞しましょう♪という企画で、小ホールが
オペラ映画上映会場となりました。
情熱的な内容にドキドキしたり、ドミンゴの歌にうっとりしたり、聴きなれた「間奏曲」に癒されたりとしばし現実から離れ楽しい時間を過ごすことが出来ました。
映画にはポップコーンということで、役員さん手作りの美味しいポップコーンを頂きながら70分のオペラの映画鑑賞でした。

その後、交流会もあり、加盟8団体の皆さんの大合唱や、スタットコーラスなどやっぱり
合唱連盟ならではの交流会となりました。

日ごろはそれぞれの合唱団で、練習に励んでいるのですが、合唱連盟という横の繋がりによって とても見事な協力体制が出来ているというのはありがたいことです。
龍ケ崎で活動するそれぞれの個性ある合唱団が、
「支え愛、認め愛、高め愛」 ・・・・合うのでなく、優しい『愛』を感じる繋がり。
素敵なことだと思います。
これからも、この繋がりが続いていってくれるといいなと感じた本日の研修会でした。
皆様お疲れ様でした。




aykinmokusei

Author:aykinmokusei
茨城県龍ヶ崎市で活動する女声合唱団「きんもくせい」です。ただいま団員募集中です。素敵なハーモニーの世界へご一緒しませんか?お問い合わせはメールフォーム↓よりお願いいたします。