FC2ブログ
2014 / 01
≪ 2013 / 12 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2014 / 02 ≫

1

 第3回『合唱祭』
     2014年2月16日(日)
   龍ケ崎市文化会館大ホール
   開場13:00 開演13:30
   入場無料  全席自由

主に、龍ケ崎で活動する合唱団が一堂に会する、合唱祭がおこなわれます。

きんもくせいも参加いたします。

出演順番は6番(午後3時ごろ)の出番です。

味のあるそれぞれの合唱団が、日ごろの成果を発表いたします。

合唱団によって持ち味が違うので、合唱好きにはたまらなく美味しい舞台です。

ぜひ、足をお運びください。

沢山のお客様が ホール一杯にご来場いただけますように・・・・・。
スポンサーサイト

平成25年度きんもくせい総会が行われました。

役員改選に伴って、新体制でスタートいたしました。

本年度も、
 『歌は楽しく、志は高く♪』
  をモットーに邁進していきたいと思います。

先生方のご指導で 少しずつですが 表現の自由(まだまだ、真面目ですが…)が身についてきたかなと思います。曲を表現することは、歌うポジションの大切さ、息を操れる技術の習得と、これからも学んでいかなくてはならないことばかりです。今年度も、一緒にハーモニーを楽しんでくれる仲間が増えることを願いつつ、楽しく歌っていきましょう。先生方、今年度もよろしくお願いいたします。

それから、河野団長大変お疲れ様でした。柔らかいお人柄の河野団長のご配慮で、団員はいつも安心して、あったかい気持ちで歌うことが出来ました。いつまでもその笑顔と眼差しできんもくせいを包んでくださいね…ありがとうございました。感謝♪感謝♪

褒められると伸びるタイプです(笑)

本日のレッスンで安達先生から 「曲も動くようになってきたし、上手になってきた」とお褒めの言葉をいただきました。

心がほっこり温かくなりました。

みんなの表現したい方向がだんだん一つになってきたからなのか・・・・いえいえ、山田先生の楽譜を使っての発声練習の賜物です。ありがとうございます。そして、安達先生の細かいご指導と、必死についていこうとする団員の気持ちが一つにまとまってきたのでしょう。

思い返せば、一年前、講評にレガート唱法で歌えないことを指摘され、また低音部の声がそろっていないことなど 問題点がいろいろと明るみに出て、まだまだ、改善の余地ありと、再チャレンジを断言して早一年!少しは、進歩したでしょうか?

回転で歌う、揺らぎをつくる、どんな曲でも動かすのは体力がいります。

まずは、合唱祭でこの一年の成果を表現いたしましょう。

お客様に、きんもくせいのハーモニーが伝わりますように・・・・・。

本日は、浅子先生の「キラキラ♪キーボード」での初レッスンでした。

すんごーく長くって(鍵盤が一杯ってことですが♪) 音が ぴかっ!とたっていて 素敵なキーボードでした。

ありがとうございました。

しかし・・・・なんと!本日アルトの方々が全員欠席で、なんとも、すわり心地の悪いハーモニーでした。
やっぱり、三声がそろってのハーモニーです。聴きあい響きあいの大切さを痛感した本日でした。

本日も丁寧にご指導頂きましたが、人数が少なかったからか、しょぼくなってしまい、回転を利用して歌うことが出来ませんでした。どんな状況になっても、自分をしっかり持って歌えるようにしたいです。
合唱祭まで、後一月!そろそろ、暗譜しましょう。

本日、きんもくせいが始動致しました。
 
『新年歌い始め』

 まずは、山田先生のパートごとのお直しからです。
パートで揃えて歌う為には、やっぱり、山田先生のご指導があっての事です。細かい丁寧なご指導により、自信を持って歌うこともできるし、独りよがりにもならなくなってきました。新年最初から、声を落とすことなく歌えたのは 山田先生のウォーミングアップあっての事だと本日も痛感いたしました。合唱祭、コンクールと続きますが、丁寧なご指導が実を結び、ステージ上できんもくせいの花開く事を信じて・・・・・山田先生 今年もご指導よろしくお願いいたします。

 本日は、安達先生のご指導もありました。
新年最初から、安達先生も熱心に曲構成をご指導くださいました。教科書どうりになるのでなく、曲を動かすこと、回転で歌うこと、自由に表現することを熱弁されいていました。個人個人で表現したい歌い方で歌って、最終的に余分な物を取り去ればよいとのことですが、表現しているつもりでも、まだまだなんでしょうね。本日の練習では、お正月休みが入った割には、団員も頑張っていたように感じました・・・・・安達先生「私たち歌うのは大好きです(笑)」今年もご指導よろしくお願いいたします。

 2014年、歌い始めでしたが、歌える幸せを感じた本日でした。
ご自分のすべてを余すことなく熱心にご指導してくださる先生方、そして、それを吸収しようとする真面目な団員に囲まれて、2014年もスタートいたしました。きんもくせいがきんもくせいであるために、少しでも上手になりたいと思いながら、歌える喜びをハーモニーに託し、今年も楽しく、歌って、歌って、歌い続けましょう。

明けましておめでとうございます

2014年、幕開けは 『合唱祭』となります。

今年も、楽しく歌って開運間違いなし・・・・・・とありたいですね。

幸多い一年でありますように・・・・・。

今年も、きんもくせいをよろしくお願いいたします

aykinmokusei

Author:aykinmokusei
茨城県龍ヶ崎市で活動する女声合唱団「きんもくせい」です。ただいま団員募集中です。素敵なハーモニーの世界へご一緒しませんか?お問い合わせはメールフォーム↓よりお願いいたします。