FC2ブログ
2013 / 10
≪ 2013 / 09 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2013 / 11 ≫

『合唱祭』に向かってスタートをきった、合唱連盟の会議。

『龍音祭Ⅱ』参加団体の最終会議

に出席いたしました。

2013.11.24 (日) 龍音祭 第二ブロック 4番に出場

1014.2.16(日) 合唱祭 7団体中4番に出場

今年は『 4 』の当たり年です。たしか・・・・忘れもしない3月のコンクールも4番でした。

何番であっても 楽しい楽しい本番です。思いっきり舞台を満喫したいものです・・・がこの4は何故か気になる数字です(笑)

なお、龍音祭は 12:55頃の演奏予定です。応援よろしくお願いします。

スポンサーサイト

チラシ
 音のかけ橋・2013
~ You (友) ♪ I (愛) ~
   のハーモニーを紡いで
 2013・11・9(土) 
    開演14:00 (開場13:30~)
 会場:恵泉キリスト教会 みどり野チャペル     

只今、上記チラシを配布中です。

中味がギュッ~と詰まったミニコンサートです。

お客様と、きんもくせいで、友愛のハーモニーを紡いでいければと思っております。

ぜひ、ご来場ください。

やなせたかしさんがお亡くなりになりました。心からご冥福をお祈りいたします。

 今回のコンサートで、やなせたかしさんが詩人としてのデビュー作、詩集「愛する歌」に、木下牧子さんが曲を付けた曲集「愛する歌」を演奏いたします。
「アンパンマン」で有名な漫画家やなせたかしさんの詩は、平易な言葉でつづられた素朴なものですが、どれもこれも人の胸を打つ暖かな血が通っています。
木下牧子さんが曲を付けた「愛する歌」は、やなせたかしさんの詩の世界と言葉の響きを、ユーモラスに、しみじみと、元気いっぱいに、素晴らしい曲想の中に生かしてあります。やなせたかしさんが死去された報道を耳にして、この曲の詩の意味を改めて心に刻まずにはいられませんでした。
このシンプルで暖かい「愛する歌」のメルヘンを 我々のハーモニーと共に描くことが出来れば幸いです。

女声合唱団・きんもくせい・ミニコンサート
    音のかけ橋・2013
~ You (友) ♪ I (愛) ~
   のハーモニーを紡いで
 2013・11・9(土) 
    開演14:00 (開場13:30~)
 会場:恵泉キリスト教会 みどり野チャペル
     
   (女化街道沿い 船の形の建物の反対側、教会看板有り)
     住所 〒300-1214 茨城県牛久市女化町 1072-3
        TEL 029-871-4771
 
  
会場が決定して、いよいよコンサートも本格的な兆し!!!

ミニコンサートのつもりでしたが、みどり野チャペルさんをお借りすることとなり、結構本格的なコンサートとなってきました。

先日は、山田先生のソプラノソロと伴奏を担当する団員との初合わせがありました。
山田先生の澄んだ声に、柔らかなフルートとピアノが寄り添って、心地よい調べが醸し出されておりました。音楽って身体から溢れるものだとしみじみ感じました。
ミニコンサートでは 毎回、ご無理を言って山田先生に歌っていただくのですが、お客様も、そして団員も楽しみな時間です。今回伴奏を手掛ける団員も、ドキドキものでしょうが、只今一生懸命練習中です。音楽を楽しみ、愛する気持ちをお伝えできれば幸いです。

そして本日のレッスンですが、色の息遣いを丁寧に見ていただきました。言葉を伝えることの難しさと 声の出し方、そして以前から山田先生に再三ご指導していただいている 「深い声」と「あ」の出し方を細かくご指導いただきました。頭では理解していても、実際歌ってみると「ベロン」と落っこちてしまう・・・歌う事って本当に難しいです。技術力の未熟さを感じた本日でした。

レッスンも進んで、準備現在進行中!!!

今回は、お客様と一緒に 『音を♪~楽しむ~♪』コンサートになればと思っています。
是非、11月9日は 牛久みどり野チャペルまでお越しください。

団員一同お待ちいたしております

『いつも控えめな、
    キンモクセイ。
 でも、
    素敵な香りに
      みんな気付いていますよ。
        あなたがそこにいるって・・・・・』

MA350960.jpg

ふっと気が付くと、風が運んでくれた、甘~い薫りに、一年の時の流れの早さを感じます。

今年も、いつの間にか、きんもくせいの咲くころとなりました。

移りゆく季節の中で、 歌える喜びに感謝♪♪♪です。

「秋桜」「曼珠沙華」「萩」と秋を感じさせる花々が、移りゆく季節を彩っています。早いもので、今年のカレンダーも後3枚となりました。

忙しい毎日ですが、大切な自分時間に、本日は、とっても素敵な「心がホット♡♡♡」になる音楽を聴かせていただきました。

ミニコンサートでご披露頂く先生方の音合わせでした。

大学時代に作曲された曲だそうですが、そのメロディーは、心の奥底にひっそりと隠されている純粋な気持ちを、 ギュッとつかまれたような、そして浄化してくれそうな素敵なメロディーでした。

団員だけではもったいない!幸せのおすそ分けです。まだまだ、素敵な企画が沢山あるので、ぜひミニコンサートにご来場ください。

肝心なハーモニーですが、本日は、『声を深く』することをご指導いただきました。身体の支点を決めて、声を集めて歌うこと。スカスカで子供っぽい声になってしまいがちなので、ど~んと構えて 後ろの空間を感じられるように歌いましょう。歌っていると、楽しすぎて身体が動いちゃうんですが、そうすると支点がぶれちゃうので深さが定まらないようです。歌う姿勢って大切ですね。

aykinmokusei

Author:aykinmokusei
茨城県龍ヶ崎市で活動する女声合唱団「きんもくせい」です。ただいま団員募集中です。素敵なハーモニーの世界へご一緒しませんか?お問い合わせはメールフォーム↓よりお願いいたします。