FC2ブログ
2013 / 02
≪ 2013 / 01 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - 2013 / 03 ≫

ハードル高いけど、絶対克服したい曲
 ア・カ・ペ・ラ

今、団員を悩ませている一曲です。

低い音が苦手意識が強くて、低く取り過ぎてしまいます。歌っていて、さて私の行く場所どこ?ですぐ迷子になってしまいます。的中率30パーセントぐらいでしょうか?いや、20ぐらいかな。
まだまだ、スカッとした出来にはなっていません。

確かに、パートの得意領域ってあるのですが、その音域だけの曲などないので、低くっても、高くっても 自由時際に音を操れるほうが歌い手として力があるということなのでしょう・・・しかし、得手不得手はあります。この曲に出会ったのも チャンスだと思い 苦手分野を克服できるように頑張りましょう。

本日、


 喉の奥を開けといてから、音(声)を出す
事を、教えていただきました。喉の形を作ってから 声を出すことにより、立ち上がりがぶれないこと。
確かに、やってみると曲がクリアになった感じがします。この歌い方が普段から身に付くようにしましょう。


 言葉の語尾をはっきりさせて、語尾が、次の言葉のばねになるよう歌う。これがなかなか難題です。きるタイミングがそろわなくて、色々な所から「t」「t」「t」・・・・て聞こえてきたり、入りがバラバラで、多重放送になってしまいます。

細かいことですが、楽譜暗譜を継続しましょう。


↓ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いいたします(^o^)丿
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村


合唱・コーラス ブログランキングへ
スポンサーサイト



aykinmokusei

Author:aykinmokusei
茨城県龍ヶ崎市で活動する女声合唱団「きんもくせい」です。ただいま団員募集中です。素敵なハーモニーの世界へご一緒しませんか?お問い合わせはメールフォーム↓よりお願いいたします。