FC2ブログ
2018 / 12
≪ 2018 / 11 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2019 / 01 ≫

「龍音祭 ホール練習パート1」 龍ケ崎はとても恵まれていまして、市の音楽祭に出演する団体に リハーサルとして大ホールを開放してくださっています。 いつものレッスン会場とキャパが違う、1200席のホールで練習が出来る 貴重な時間です。主催者の街つくり文化財団の太っ腹に感謝しつつ、大ホールの響きと、スタンウェイの音色に酔いしれます。 今回は、相澤直人先生の「誰にもいわずに」から 「このみち」「色紙」 そして、浅子勝也先生の初演曲2曲を演奏します。  「朝は」「明日」 浅子先生の曲は趣が違う2曲です。1200席のホールにまだまだ負けています((┯_┯) )当日は殻を破って歌うことが出来たらいいなと思います。初演~!頑張ります!!! 11月23日(祝)  15時半頃出演予定です。 皆様、応援よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

昨日、とあるところに提出する曲の録音をしました。 初めての経験で、マイクの前で歌うのはとても緊張しました。 何度も撮り直しをしましたが、テクノロジーを駆使した出来上がりは とても爽やかな物となりました。

そして、レッスン後は、近くの喫茶店へ.。 ここ、値段設定が面白く、「うちは儲ける為に商売してないの~♪」と言いながら接客する ママのキャラも好感度抜群!! そして、お味もdelicious!!!

               

おかあさんコーラス茨城大会に向けて 最終調整のレッスンに入りました。 仮の山台を作りレッスンをする予定でしたが、縮小し過ぎて人が入らない(笑) 結局役に立ちませんでした((┯_┯) また、各パートレッスン前にパー練を頑張っているので、だんだん声が纏まってきました。 限られた時間ですが、小さな努力が実を結びますように最後まで諦めずにいきましょう。 本日安達先生からの差し入れです。 草月の「黒松」黒糖入りの皮と餡が上品などら焼き風の和菓子です。 とても美味しかったです。そして、団員さんの手作りの芋ケンピ。ご馳走様でした。 休憩時はいちばん和やかなです(笑)

最近、活気付いてるきんもくせいです!!! インフルエンザも下火になってやっと練習に参加出来た方や、孫守りで自由が利かなかった方、 病気療養で久しぶりにお顔を見せてくださった方など、皆さん歌いたくてウズウズしてたことと思います。 昨日は沢山の団員で松葉コミセンが狭く感じました(笑) 3月26日(日) 日立シビックセンターで行われる、おかあさんコーラス大会に向け安達先生のレッスンも佳境に入ってきました。 レッスン前はパートリーダーの声掛けにより、パート練習が行われパート間の連携も充分!。 そろそろ暗譜も完成させ、身体から滲み出てくる 血肉の音楽にしたいものです(笑) 浅子先生の曲を沢山の方に聴いて頂きたい♡との気持ちで参加してきます。 茨城大会の壁を破るのは難しいですが、まずは素敵なホールで楽しんで歌うことが大切!でも素敵な演奏もしたいので、五感をフルに働かせ大会までに完成度をあげたいと思います。 写真は、指揮者にお尻を向けストライキを起こしてるわけではありませ~ん(笑)自分の耳でハーモニーを作る練習です。

《歌い始め》



今年も安逹先生、浅子先生と共に、楽しく、軽やかに、レッスンがスタート致しました。

皆歌いたくてウズウズしてたんですね。そんなに崩れることなく、一安心(笑)
先生からは、80点をいただいた曲もありました.... 内緒ですが赤点もとっちゃいましたが(笑)
でも、やっぱり誉められると嬉しいですね。
来週の再試は無事クリアしたいものです。

今年も、仲間と共に、心と声を開放して気持ち良いハーモニーを育んでいけたらと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

aykinmokusei

Author:aykinmokusei
茨城県龍ヶ崎市で活動する女声合唱団「きんもくせい」です。ただいま団員募集中です。素敵なハーモニーの世界へご一緒しませんか?お問い合わせはメールフォーム↓よりお願いいたします。