FC2ブログ
2020 / 09
≪ 2020 / 08 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - 2020 / 10 ≫

《歌い始め》



今年も安逹先生、浅子先生と共に、楽しく、軽やかに、レッスンがスタート致しました。

皆歌いたくてウズウズしてたんですね。そんなに崩れることなく、一安心(笑)
先生からは、80点をいただいた曲もありました.... 内緒ですが赤点もとっちゃいましたが(笑)
でも、やっぱり誉められると嬉しいですね。
来週の再試は無事クリアしたいものです。

今年も、仲間と共に、心と声を開放して気持ち良いハーモニーを育んでいけたらと思います。

今年もよろしくお願いいたします。



今年は、浅子先生の素敵な曲に出逢い、安達先生のご指導の下、歌仲間と楽しくハーモニーを育むことが出来ました。
来年も新たな目標に向かって進みます。
いつも応援してくださる皆様、今年も沢山お世話になりありがとうございました。

本日のレッスンでは、安達先生から曲を作っていく上でのアドバイスに
~ピアノと合唱が、愛の2重唱を奏であうようにならないといけない~
というお言葉を頂戴いたしました。

来年の目標はこれできまり(笑)

来年も応援よろしくお願いいたします。
 

線香花火 (初演)

竜音祭で演奏した、初演音源をお聴きいただけます。

作曲 浅子勝也 作詞 新美南吉
指揮 安達陽一 ピアノ 浅子勝也
合唱 女声合唱団きんもくせい



ご参加くださった皆様ありがとうございました。
今回で8回を迎えました、公開&体験レッスンですが、遠方よりお越しいただいた方、また、毎回参加くださる公開レッスンファンの方、そして初参加で安達先生のレッスンを堪能された方など、軽やかな歌声に熱気ムンムンの会場で、大いに賑わいました。

今回の練習曲は、浅子先生が作曲された2曲「朝は」「窓」でした。
大人の雰囲気のミステリアスな曲「朝は」と、明るくて爽やかな曲「窓」を、安達先生のテンポ良く無駄のないレッスンで、最後には2曲歌えてしまうという、大満足の時間でした。参加くださった方々から、いい曲ね~♪また歌いたいわ~♪との声も上がり、曲が繋いでくれたご縁を感じることが出来ました。

  
そして、休憩は団員のおもてなし♡♡♡
手作りケーキや果物、そして沢山なお菓子。一緒に歌って、一緒に食べて、歌好きはすぐ意気投合です。



そして、このお菓子ですが、浅子先生が今回曲を付けた詩人「新美南吉」の記念館に、わざわざ出向きお土産として買ってきてくださったものです。新美南吉の有名な童話「ごん狐」クッキーでした。
浅子先生が、愛知県の新美南吉が生まれ育った童話の森に出で立ち、何を思い、何を感じたか、これからの作品に大いに期待します。そして、大切に曲作りされている浅子先生の思いがたくさん詰まった曲を、我々も歌わせて頂けることを幸せに感じます。


本日の公開レッスンも、沢山の愛が詰まった一日でした。
ありがとうございました。



11月23日、いよいよ龍音祭です。
有り難いことに、我が街では本番前の一週間、出演者にホールを解放してくださいます。なかなか大ホールで歌う機会のない我々にはとても有り難いことです。
舞台で歌う緊張感は元より、ホールでの響きやかえりを確認しながら練習できるのでとても貴重な時間です。

本日はホール練習!!!
お客様はいらっしゃらないので緊張感はありませんが、思いの他、隣の人の声が聴こえなかったり、3声のハモリを確認しながらは歌えなかったりといつもと勝手は違いますが、各々を信じいつもの通りに歌うことが大切ですね。
ところで、お写真にちょっと違和感(笑)が!よーく見てください(笑)

龍音祭当日(11月23日)の出演時間は
 F龍gel 12時30分頃   安達先生が指揮をされます。
 きんもくせい  14時45分頃
 ヴァンヴェール 15時30分頃 浅子先生がピアノを弾きます。
 竜ケ崎混声合唱団 16時00分頃 安達先生が指揮をされます。
なお、時間は多少前後することがあるので、余裕持ってお聴きください。




aykinmokusei

Author:aykinmokusei
茨城県龍ヶ崎市で活動する女声合唱団「きんもくせい」です。ただいま団員募集中です。素敵なハーモニーの世界へご一緒しませんか?お問い合わせはメールフォーム↓よりお願いいたします。